開発16日目:アソシエーションが1日でできてしまった....!!!

はじめに

明日からはコミックマーケットが始まりますね。

自分は17歳(現20歳)から夏・冬毎年いっていたのに、今年はいくことはやめました。

プログラミングが忙しいとか8月9日公開のワンピースの映画と被ったとか色々理由はあるんですが、一番の理由は「前よりも熱が冷めてしまった」ですかね。

確かにTwitterを見ていると欲しいものはあるにはあるんですが、安くない交通費と貴重な1日を使っていこうという気にはなりませんでした。

 

いつも一緒に行っていた友人は少ししょんぼりしてました。

なんともいえない気持ちです。

 

本編

今日はユーザテーブルと成績テーブルのアソシエーションを実装しました。

やる前は難しいものだと思っていましたが、やってみたら簡単にできました!

f:id:toromaru-rails:20190809002358p:plain

has_manyかいた

f:id:toromaru-rails:20190809002525p:plain

belongs_toかいた

たったのこの作業でテーブル同士のアソシエーションができちゃいました!

railsすごいですね。

 

あとはコントローラーとビューをちょっと変えるだけで、

f:id:toromaru-rails:20190809002851p:plain

コントローラー

f:id:toromaru-rails:20190809002903p:plain

ビュー

f:id:toromaru-rails:20190809002922p:plain

成績ファイルをユーザごとに読み込めた!

 

最後に

railsのアソシエーションができました!

結構時間かかると思っていたので嬉しいです。

明日は成績表示ページを完成させたいです。

 

あと、私は今年の10月20日に応用情報の試験を受けます。

前回は全く勉強しなかったのでおちちゃいました()

なので今回は試験の二か月半前の今日から毎日勉強すると誓います。

まずは1日15分から!