開発13日目(ぐらい):csvファイルをインポート!

はじめに

風邪をひいて数日ダウンしてました....

夏風邪とかあまり引いたことないので結構つらかったです。

まだ喉だけは痛いです...

 

本編

応用情報.comからもってきたcsv形式の成績ファイルをrailsアプリに取り込み、という機能を頑張って今日作ってました。

何度本を読んでも何度ググっても、まったく作りかたがわからずに昼間はずっと頭をかかえていました....

それでもあきらめずにたくさん調べていたら何とか作ることができました!!

うまく動いたときは本当にうれしかったです!!!!

 

最後に

明日はこのcsvインポート機能を本番アプリでうまく動くようにします!

実際のアプリでは多くても100レコードぐらいのcsvファイルのつもりですが、「バルクインサート」ってやつもあったほうがいいのかなぁ。