開発7・8・9日目:コーディング開始!

どうでもいい冒頭。

高校性のころ、友達と麻雀をやりながらBGM代わりとしてよくガルパンをモニターで流していたんですが、一度としてちゃんとみたことはありませんでした。

それから数年、いまさらですがやっと全話みました。

 

感想ですが.....めちゃくちゃ面白かったです!

なぜいままで見なかったのか少し後悔しましたw

まさか戦車×女子高生がこんなにも良いとは....

一番好きなシーンはプラウダ高校が戦車乗って歌うシーンです!

キャラだとアンチョビですかね。

高校生のころ友達が「ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!」って言ってた意味が分かりました。

確かに言いたくなりますw

 

f:id:toromaru-rails:20190730013822j:plain

劇場版ガルパン

明日は劇場版第2章を見に行きます!

めっちゃ楽しいです!

 

本編はここから!

色々忙しくてブログに更新を忘れていましたw

一日書かないと、また次に日また次の人とダラダラ書くのを引き延ばしてしまいます。

一行でもいいので毎日書いていくようにします!

 

設計書の完成!

レビューしてもらった設計書を修正してやっとのことで設計書が完成しました!

修正が多くて大変でした。

でも、頑張って書いたテーブル定義書とER図はとくに修正を言われることもなく通ったのでうれしかったです!

ただ、主キーと外部キーの関係が少しおかしい、みたいなことは言われました。

 

f:id:toromaru-rails:20190725022021p:plain

ER図

先生が言うには

「主キーのidに対して外部キーがuser_idなのは名前が同じではないからおかしい」

みたいな感じで言われました(説明が難しいです...

いろんな人に聞いた結果、このER図は問題ないってことになりました。

railsのデータベースは他のとは少し違うんですかね?

 

いざコーディング!

これからはコーディングに入ります!

二人とはいえチーム開発、いままでは一人でしか書いたことがなかったのでどうやって進めていいかがまだよくわかってないんですよね。

一応の方針としては

・自分:ruby/rails

・友人:HTML,javascript,jquery

という役割分担でやっていきます。

初心者なので分野ごとに分けて書けば変に干渉しあわあないかなぁ、っていう考えです。

 

最後に

明日からはコーディング、自分はまずログイン機能を作ろうと思います。

deviseっていうのを使えば簡単に実装できるようなので頑張って勉強していきます!