開発一日目:設計段階へ突入!

記念の開発1日目となります。

実際には一週間前に友人と「webアプリ作ろう!」ってことで、どんなアプリを作るか話し合ってきたので行動を始めてからは時間がたっています。

まぁ、企画が通って今日から設計を始めているのでアプリ開発1日目みたいなものですね。(自分でも何を言ってるかよくわからなくなってきた)

ブログ書くこと自体が初めてなので何を書けばいいのかもよくわからないで、アプリ開発について思ったことは何でも書いていこうと思います。

 

今作っているwebアプリについて

応用情報.comっていうサイトは知っていますか?

リンク→https://www.ap-siken.com/

このサイトでは応用情報技術者試験について詳しく書かれています。

そのサイトの一つのコンテンツとして「過去問道場」というものがあります。

過去問道場では応用情報技術者試験の過去問を解くことができます。

そして登録したユーザごとに過去問を解いた成績を見ることができます。

その成績をCSV形式でダウンロードもできます。

ん?

このCSVファイル何かに使えるのでは??

........!

そうだ!その成績ファイルを利用して学習をサポートするサイトが作ろう!!

 

って感じで作ることになりました。

 

webアプリの概要は

・応用情報.comの成績を日付ごとに管理する。(カレンダー機能)

・日付ごとに成績を比較する

・間違えた問題を復習するように通知してくれる(復習通知機能)

・勉強時間の記録(タイマー)

などです。

 

webアプリ・企画書(的な?)

https://mirai-workspace.slack.com/files/T7TM9A336/FLJ3JQP9U

 

最初はなんでもいいからカレンダーで勉強時間を管理するwebアプリを作ろうとしていたのですが、もっと他に案はないかなぁって考えていたら応用情報.comのことを知り急遽こっちの案になりました

※応用情報.comから許可はいただいています。管理人さんのとても丁寧な対応に感謝です。

 

webアプリを作ろうと思った動機

自分はフリーランスエンジニアになりたいなぁ、と漠然と思っています。

そのために5月ぐらいからweb系の勉強

・HTML/CSS

ruby/rails

javascript(ちょっとだけ)

PHP(ちょっとだけ)

・その他gitとか

をしていました。

そして7月のはじめにrailsチュートリアルの勉強が1ヵ月かかってなんとか終わりました(理解度50%もあるかどうかだけど)

その時2つのことに迷っていました

・全体的な理解度がまだまだだから復習する。

・アウトプットが大事だから不安でも何か作ってみる。

です。

そうやって悩んでる最中、友人が

U22プログラミングコンテストhttps://u22procon.com/

railsで参加すると聞き、タイミングもよかったので作ることにしました。

 

今日やったこと

今日は画面設計としてwebアプリに必要なページを一覧にしました。

https://mirai-workspace.slack.com/files/T7TM9A336/FLJ512NHJ

とくに復習総合ページは友人と意思の意思の共有ができずに苦労しましたw

今のところ全部で12ページあるのですがこれで足りるのか、逆に多すぎるのか、

本当に必要なページなのか、など不安ばかりです。

 

 

最後に

U22プログラミングコンテストのレベルは高く、初心者の自分・このwebアプリでは受賞は難しいと思います。

でも、一人で勉強・開発しようとしていた時よりも、ともに開発してくれる友人・学校側の協力がある今の方がとても充実しています。

このコンテストを通して色々なことを学んでいきます!!!