開発10日目:ログイン機能実装&さくらのVPSを触ってみた!

ログイン機能

deviseというgemを使ったら簡単にログイン機能を実装できました!

railsチュートリアルでめちゃくちゃ苦戦したところなのに、まさかこんなに簡単にできるとは思いませんでしたw

でも、学校の先輩が言うには「自分で作った方が自由にカスタマイズできるからそっちのほうがいい」って言ってたので余裕があったら自分で作りたいです!

またrailsチュートリアルで勉強しよ。

 

さくらのVPS

今まで開発は自分のパソコンでやっていました。

最初は「さくらのクラウド」を使って開発しようと思っていたんですが、使い方がわからずにやめてしまいました。

そのことを先輩に伝えたら「さくらのVPSなら結構簡単につくれるよ」と教えてもらったので使ってみることにしました!

一応、学校の授業でもサーバのことはやっていたのでapatchとかfirewallの設定とかはすんなりできました。

 

最後に

明日はさくらのvpsrailsの環境構築をやります!